前のめりのしのびのブログ

yahoo!ショッピングでお店を持っている人のブログ。日常とゲーム日記です。

春を感じること

2015-02-25 14:24

そろそろクシャミ連発人間と化す時期がやって参りました…
花粉症ですね。

昨日までは割と大丈夫で、
「あれ?今年花粉症治ったんちゃう!?」とか思う程に快適に過ごしていたのですが、
今日はもう朝からクシャミ連発人間です。
鼻も目も耳もかゆいです。


さて、くのいちが1番春を感じる事は花粉症…でもなく、
梅の花が咲いている姿でもなく、
イメージ 1


三寒四温な気候でもなく…

「バイクの人が増える」
という事です。

道を走っていても、暖かくなってくると明らかにバイカーさんが増えるんですよね。
確かに冬は乗る気しないくらい寒いんだろうなあ、と思います。

さて、バイクと言えばくのいちには苦い思い出が…



乗り物の免許は普通車しか持っていない私。

私が運転免許を取った頃は、普通車の運転免許を取ったら原付の免許も一緒にもらえました。
(今もそうなのか、別なのかは知りませんが…)

座学では原付運転講座をやった記憶が何となくあるのですが、
実地では全く原付に触る事もないまま免許を取得してしまったわたくし。
(ちなみに大学在学中に取得しました。)

で、免許を取った次の長期休みに実家に帰ってきてやる事と言えば…練習ですよね。
車の運転はさすがに少しは慣れていたのですが、原付は右も左も分からない状態でして。

当時、くのいち父が原付で通勤していたので、借りて乗ってみる事に。


母に運転の仕方を聞いて、ハンドルを回した瞬間…

家の前の電信柱に突っ込みました。

正しくは、ウィリーみたいになってバイクのみが電信柱に突っ込んだ、という感じです。

幸い私はジーンズが少し破れて擦り傷が出来る程度で済んだのですが、
原付の前についてある、風よけみたいなプラスチックの部分が大破。
よく見るとバイク自体の全身の擦り傷も凄い。私の比ではない様子。


近所の人が驚いて表に出てきてしまうくらい大きな音で、久々に会った近所の奥様連中が
「あれあれまあよー、あれっ、恵ちゃん帰ってきてるん、あれー、大きくなってー」
…と、割と凄惨な状況(バイクが)なのに、世間話が始まるカオス。

もう私は愛想笑いをかますしかありませんでした。

その一件以来、私はバイクに乗らない事を心に誓いました。

…まあ、その件で一番割を食ったのはバイクの持ち主の父なんですけどね…

通勤で使っていたので当然次の日はそのヨレヨレの状態で通勤しましたし、
修理代も地味にかかったそうです…
(修理代の請求がこわくて私は早々に京都のアパートへ引き上げました)


そんなわけで、暖かくなってくると増えるバイカーの皆さんを見ると、

「ああ、あんなに大きなバイクに乗ってるあの人も、
きっと私のような洗礼を乗り越えてるんだろうな…よっぽどバイクが好きなんだろうな…」

と思う、春先なのでした。

※車もバイクも自転車も、安全運転でね!